要は多角的に物事を見ること

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)

1週間ほど放置してたけどなんとか読了。

新書だし読みやすかったかな。商業高校出身だったこともあるんだろうけど。当時は会計の意味なんて考えてなくてただひたすら仕分けしてただけだったなぁ。いいタイミングだしちゃんと勉強してみよう。

ちなみに、この本の話って会計以外にも全然適用できて、見せかけのインチキを見抜く際にはとっても役立つね。